天寿 & 実家

昨年の夏、義母(継母)が101歳天寿を全うしました。病気で入院することもなく、老人ホームで数日の点滴を受けたただけで逝きました。
 
百歳まで生きると、このようなお祝い状および記念品(銀杯)が、敬老の日に、内閣総理大臣からいただけるのですよ~
でも、人生百年時代、年代にも依りますが、高齢者でも10人にひとり、30代の人なら5人にひとりは、百寿を迎えることができるそうです。

実家は、父からの相続で兄弟を代表して、長兄の私の名義にして、いつしか15年余。固定資産税ほか、および、火災保険料を払い続けてきました。
母の死で、ようやく、手放すことにして、昨年末から、遺品の処分家屋の解体をして、更地にし、やっと、買い手が見つかり、売却に漕ぎ着けました。今月中に決着が付きます。やれやれ・・・
 

いま、4年前に遡って、ブログの記事を転記している最中ですが、昨年の帰省の折のふたつの記事を転記して、貼っておきます。

葬儀にはほとんど触れず、九州までの旅日記です。九州はよかとこばい。

shirakobato2.hatenablog.com

shirakobato2.hatenablog.com