敬老の日を前に

今日は、3か月ごとの歯の健診に行ってきました。
もう、20数年、診ていただいています。
幸い、とくに異状はなく、歯石をとってもらうだけです。
いつも、記しているようですが、28本、自分の歯です。虫歯や一部欠けて、銀を埋めたり、被せたのが2本ありますけれど・・・
歯石は、歯ブラシでごしごし磨いても取れるものではないとのことです。
歯石が溜まると・・・ ふつう、歯周ポケットができて、歯茎が弱ります。
まっ、将来、入れ歯のお世話にならないためにも、歯だけは健康な?年寄の話にもお耳を傾けてください。(笑)
 
スーパーで買い物をしてから帰宅すると、孫Ⅰ(幼稚園の年中さん)から絵葉書が届いていました。敬老の日を前に、通っている幼稚園からで、みんなで、それぞれが描いたお祝いメッセージとお礼の葉書でした。👍
すぐ、ママに、LINEで、この絵と、孫へのThanksを送信したところです。これは、花というよりも、自分が大好きな苺の色を塗ったのかな?(笑)

 
来週、月曜日の敬老の日には、市では、敬老会が開かれます。
式典はともかく、アトラクションは、大好きな千昌夫さんの歌謡ショーなので、行ってみようかなと思っています。
 
俳句:
 
理髪椅子 神父をのせて 敬老日 朝倉和江