秋のバラ

少し早いような気がしますが、早々に拙宅の小庭では、秋のバラが咲き始めました。早く、剪定をしていたからかな?
各地のバラ園の見頃は10月前後ですね。
ずっと育てているのは、ほとんど入れ替わりがなく、5品種です。いずれも、大きい鉢に植えています。
今日咲いているのは3品種だけ。
まだ被写体になるほど美しく咲いていないので、My Photo Libraryから・・・
「光彩」
京成バラ園作出
オール・アメリカ・ローズ・セレクション受賞品種
アメリカでは「MIKADO」と呼ばれています。

「ブルームーン」
ドイツ・タンタウ社作出
遺伝子組換えではない青紫系のバラの中で評価が高いバラ

「デライト」(意味:歓喜)
禅ローズ社作出
芳香の強い中輪多花性のバラ

このほか、育てているのは、ミニバラも5種類ほど。紅とピンクの大輪と中輪。品種名がわかるのは、小輪のグリーンアイスだけです。

ひとつひとつのバラで、思い出が蘇ってきます。👍

 
今日の名言:
 
今日という日は、残りの人生の最初の一日。
原文:"Today is the first day of the rest of your life."
1999年製作のアメリカ映画「アメリカン・ビューティー」のセリフの一部
 
原題も、「American Beauty」で、アカデミー賞受賞作品。
なお、アメリカン・ビューティとは、バラの品種のひとつで、真紅の花が咲くバラだそうです。