花祭り

今日は、花祭り、灌仏会ですね。
みなさんの多くは仏教徒の方々と思いますので、あえて、記すまでもありませんが、お釈迦様の誕生日とされる日。
 
ただ、釈迦は、北インドでの仏教の開祖ですが、存命していたのが、紀元前7、6、5世紀などといくつも説があり、正確な生没年は分かっていないそうです。誕生日も伝承でしかありません。
イエス・キリストの生没年もわかっていませんが、釈迦のほうが、キリストよりも500年以上も前の人なのですね。
 
奇しくも、今年ばかりは、人類を照らし続ける二大聖人が、今日の花祭り、明日の復活祭と並びます。
 
花祭りの写真は、この1枚しか持ち合わせません。たびたび、載せているような・・・
江東区清澄の清澄庭園の入り口の近くにある浄土宗本誓寺で、遠い昔、撮影。
 
天上天下唯我独尊
花祭り_e0413146_15365655.jpg
あのとき、桜は、今日あたりが、満開でした~
温暖化がこれほどまで速く進んでいる??
花祭り_e0413146_15365645.jpg
清澄庭園へ、立派な人力車で乗り付けて、庭園の桜の下で撮影されていた別嬪の花嫁さん。これぞ、まさに嫁姿。遠い昔の1枚ですが、小さい画像で掲載・・・
花祭り_e0413146_15365609.jpg
それでは、わが家の花祭り・・・105.png
早くも、牡丹が咲きました。品種:花遊(はなあそび)
花祭り_e0413146_15365696.jpg
一方、今頃になって、寒ボケが咲きました。?? 品種:紅小町
花祭り_e0413146_16120440.jpg
チューリップ178.pngは、わが家では、これが最後の花。品種:ハッピージェネレーション
花祭り_e0413146_16120463.jpg
斑入りのアマドコロにもまだ蕾ですが、数株にそれぞれ数輪ぶら下がっています。吾亦花なり。102.png
花祭り_e0413146_16120499.jpg
 
今日の名言:
 
幸福は愛他精神から生まれ、不幸は自己本位から生まれた。 ブッダ(仏教の開祖、釈迦(釈尊)や仏陀とも呼ばれる)