蝋梅 & PCの調整

天気晴朗なれども風の冷たさで、(いつもは押している)風邪を引きそうなので106.png、今日の散歩はやめました。
 
そんな冷たい風の中で、一昨日、掲載したばかりの庭のソシンロウバイの蕾が、一気に開花しました。
でも、その花も、透き通るような淡い黄色の蝋細工のようで、寒々しく見えます。
 
風往き来して蝋梅の つやを消す 長谷川双魚
 
今日の花は、お隣の植木のまち、川口市安行の植木屋さんで選抜されて広まったという満月ロウバイです。この花は、花弁は濃い黄色で、芯に紫褐色の斑がはいっています。
ロウバイの花は、基本的には、このように、枝の同じところにふたつの花がペアで咲きます。花が対生です。
蝋梅 & PCの調整_e0413146_16310377.jpg
蝋梅 & PCの調整_e0413146_16311452.jpg
大きめの鉢ふたつの落ち葉を取り除いたら、クロッカスの芽がつんつんと出ていました。プランターのミニ水仙ティタティタもいっぱい芽が出ています。咲くのはまだ先です。
 
昨日は、滅多にない来客で、その前から掃除や片づけでしたが、やれやれといったところで、新しいデスクトップPCの調整をしました。
以下は、いろいろ変更しましたので、個人的なその覚書です。
 
---------------------------------------------
パフォーマンスが思ったほど出なかった原因のひとつがわかりました。
Windows11には、 Windowsセキュリティ(Windows10ではDefenderと称されている)が標準で装備されていて、さらに、HPのPCにもセキュリティ機能(WOLF PRO SECURITY)があり、さらにまた、かねてから使用している有料のウィルスバスタークラウドとの3者の間で、セキュリティ機能が競合していると判断して、前者の2つが、機能しないように設定したところ、スイスイ動作するようになりました。
 
Windows10、11のEdgeがまた、くせ者で、GoogleのChromeまがいの機能があり、勝手に、パスワードの自動入力機能までコピーしていて、それがまた不完全なので、Edgeは使わないようにしました。なお、Edgeの検索エンジンは、Bingなのですよね。Googleの方が、ググるという言葉もあるように、優れていると思います。
 
そんなところで、設定を好きなように変更しました。
かな漢字変換も、Googleの日本語入力(IME)に変えました。
 
ようやく、ずっと慣れ親しんだシステムやアプリになって、いまのところ快適になりました。
---------------------------------------------