お彼岸の中日の天気と桜

お彼岸の中日の天気は、当地では雨の予報なので、暖かくて、穏やかな日和だったので、お墓参りに行ってきました。
霊園に植えさせていただいた安行寒桜は、今年はもう葉桜になっていました。
河津桜の方が有名になっていますが、同じころに見つかって、いずれも同じ桜の交雑種と言われていて、よく似た花です。
一昨年は、お彼岸に満開になり、そのときの写真です。
いろいろ_e0413146_19261380.jpg
いつものようにすぐ近くの、いつもの公園を散歩してきました。
ソメイヨシノはまだでしたが、仙台紅しだれ桜は、五分咲きでした。
いろいろ_e0413146_19472200.jpg
公園の外の数十本もの街路樹のコブシの花は、満開でした。園内にもあり、近接で1枚撮ってきました。
いろいろ_e0413146_19251281.jpg
ハクモクレンもここでは今日が見ごろでした。
いろいろ_e0413146_19251258.jpg
池には、まだ旅立っていない鴨たちがいました。これは、コガモ(どちらも♂)。
いろいろ_e0413146_19251244.jpg
今日の名言:
 
これから先もずっといっしょにいられるとおもっていたから、お前たちといっしょにいる時間のたいせつさに気がつかなかったんだ。 山崎章郎(外科医)著「病院で死ぬということ」より