モクレンの開花

モクレン(=紫木蓮(シモクレン))の花が開花し始めました。
ハクモクレンの開花を掲載したのは、3月上旬でしたから、同じモクレンの仲間でも、開花の時期がずいぶん違いますね。
開花は、ハクモクレンサラサモクレン → モクレンの順だそうです。
モクレンの開花_e0413146_14154470.jpg
一番上の花弁 ↑ が、はらりと開いたところです。この花は、中央の花 ↓ のように、全開しても、普通の花の半開状どまりですね。
モクレンの開花_e0413146_14155086.jpg
サラサモクレン(ハクモクレンとモクレンの交雑種) は、こんな花ですね。
両者の特徴をうまくミックスしたピンクの美しい木蓮です。
これは、いつも行く「埼玉県花と緑の振興センター」で撮影。
スノーフレークとサラサモクレン_e0413146_21251355.jpg
俳句:
 
ひらくより はや傷つけり 木蘭(もくれん) 堀葦男
 
紫衣(しえ)のうら 広げて白し 紫木蓮 功雪(しらこばと) 紫衣(しえorしい): 紫色の法衣
 
卯月来にけり。今年ばかりは、疼き(うずき、やまいだれに冬)なり。初春には予想だにしなかった全人類の試練のとき。
でも、病まずに生きていれば、「日はまた昇る」。