黄・紅葉 その1

午前中は小雨。午後、こぬか雨になったところで、一日遅れで、霊園へ墓参に行きました。
 
それよりも、管理事務所に寄って、弟の納骨を来週にすることにして、お願いをしてきたことでした。
そのあと、道路を隔てたそうか公園を散歩してきました。
 
公園の樹々は、秋色を深めていました。
エントランスのメタセコイアの並木の下には、季節柄、焼きいも屋さんが店を出していました。でも、いっしょに、かき氷も売っているという取り合わせ・・・(笑)
黄、紅葉_e0413146_19272037.jpg
噴水のある池の周りは、早くも、樹々の黄・紅葉が始まっていました。当地のモミジの紅葉の見頃は、例年、20日頃なので、それにはまだ早いようでした。
黄、紅葉_e0413146_19310384.jpg
屋外ステージの周りには、草加市の子ども会の子らが集っていて、賑やかでした。コロナなんか吹っ飛ばせなのかな。
黄、紅葉_e0413146_19455335.jpg
武蔵野を代表するケヤキは、一部、黄葉、一部、紅葉が始まっていました。左下、奥の紅葉はです。
黄、紅葉_e0413146_19272021.jpg
6月上旬、見目麗しく咲いていたビヨウヤナギの紅葉です。実は枯れて、弾けていました。
黄、紅葉_e0413146_19272052.jpg
先日も掲載したクロガネモチの実がさらに赤みを増していました。
黄、紅葉_e0413146_19272039.jpg
池の鴨は、ほとんどがヒドリガモでしたが、中に、ハシビロガモがいました。長いこと、池に渡来する鴨を観察してきましたが、かつては、ホシハジロやオナガガモがほとんどのときもありました。理由はわかりませんが、変遷があるようです。これは、ハシビロガモの雌雄です。
黄、紅葉_e0413146_19272008.jpg
帰ってきて、スマホの歩数計を見たところ、2.5km歩いていましたが、目標7000歩の半分でした。一日、もっと倍も歩かなければならないとは、これはたいへんと思った次第。でも、このところ、幸い、足痛・腰痛がなくなったので、晴れた日には、もっと徘徊をしなければ・・・(苦笑)