サルスベリ & カネタタキ

こちら、埼玉南部も台風の余波なのか、このところ、天候が不安定です。昨日までは夕方、今日は日中、ひとしきり降りました。雨が上がったところで、礼服をクリーニング店へ出しに行き、帰ってきたところです。
 
昨日、冷蔵庫が、調味料以外、すっからかんになったところで、イオンへネット注文。まもなく届きます。
このところ、きれいになくなったところで、まとめ買いをしています。賞味期限順に消費です。冷蔵庫に長いこと入りっぱなしがなくなり、未消費で捨てるものがなくなりました。👍 
防災用は、缶詰と水を常備。
 
帰宅途中、サルスベリ(百日紅)には珍しいピンクの花が咲いていたので、コンデジでパチリ。実もつけながら咲いていました。
サルスベリ & カネタタキ_e0413146_19131241.jpg
あちこちで、蝉の声に代わって、虫の音が聞こえていました。
わが家の玄関先のピラカンサやヤツデでは、カネタタキ(鉦叩)が鳴いています。数日前に、鳴いている♂を見つけましたが、残念ながら撮ることができませんでした。
♀は、ずいぶん昔、見つけて撮ったことがありました。♂は、この↓姿に、小さな翅が付いています。その翅で、チンチンチンともチッチッチッとも聞こえる微かな音を立てています。♀の翅は退化しているのだそうです。
サルスベリ & カネタタキ_e0413146_18473771.jpg
台風10号の被害が少ないことを祈りつつ・・・
 
俳句:
 
鉦叩 ゆうべごころに うちそむる 山口青邨
鉦叩 風に消されて あと打たず 阿部みどり女