咲く花、散る花

曇天の中、散歩がてら、大通り(旧日光街道)まで出てみましたが、交通量の少ないこと。
道路沿いの小さな公園のソメイヨシノは満開で、少しだけ散る花びらもある一方で、つい先日の時ならぬ雪で、首をすくめたのか、まだ蕾もありました。
 
一方、裏通りでは、牡丹桜とも称される美しい八重桜が、もう咲いています。
この八重桜は、「関山」かな~?
咲く花、散る花_e0413146_18264818.jpg
咲く花、散る花_e0413146_18273572.jpg
咲く花、散る花_e0413146_18274213.jpg
今年は行かなかった千鳥ヶ淵は、そろそろ、花筏(はないかだ)が美しいころかも・・・
from my photo library
咲く花、散る花_e0413146_14452627.jpg
咲く花、散る花_e0413146_15382499.jpg
俳句:
 
城の垣 寄るや離るや 花筏 功雪(しらこばと)
 
今日の名言:
 
咲くも無心 散るも無心 花は嘆かず 今を生きる 坂村 真民(詩人)