昨日は、ときどき薄日が差す午後、爺チャリでホームセンターまでプランターを求めに出かけました。
(千葉・埼玉・神奈川・東京に店舗をもつ)ケーヨーデーツーの名前が、同業のホームセンター大手のDCMに変わっていました。吸収合併されたようです。
大企業同士でも企業買収が行なわれる昨今、驚くこともないですね。
街路樹や工場や少年野球の球場の木々の黄紅葉が始まっていました。
これは、今は、下流に田んぼがなくなって用をなさなくなった用水路沿いにあるナンキンハゼ。

ハート型の葉は、真っ赤に紅葉しますが、葉も枝も実も有毒です。

昨年も同じようなことをして播種したところ、芽が出て10cmほどまで成長しましたが、夏に水涸れで枯れてしまいました。再挑戦です。
ひと晩、水に浸しておいたら、種を覆う白い蝋状の部分が柔らかくなり、中の黒い種が取れました。すべて毒性があるので真似をしないでください。
左がその実です。右は、また採取してきた熟していたマユミの実です。

ナンキンハゼのそばの荒れ地で、セイタカアワダチソウが咲きかけていましたので1枚。在りし日、養蜂を手伝っていたころ、この季節になると、蜜蜂が、ひと冬を過ごす餌となるこの花の花粉集めをしていたのを思い出します。



この菊の品種: 管物 瀬戸まぼろし

左手は、百合です。スカシユリ、オリエンタルユリ、カサブランカ、コオニユリなど。

プランターは10数個用意していて、このあと、ラナンキュラスまで植えました。
明日からも晴れた日には、アネモネ、クロッカス、ヒヤシンス、最後がチューリップ。🌷🌷🌷 😁
今日の名言:
どんな場所に置かれても、不満を持たず、諦めずに自分の花を咲かせようと精いっぱい生きる。すると自分も周囲の人々も幸せになれる。 渡辺和子(ノートルダム清心学園理事長、 2013/02/16 日本経済新聞夕刊掲載)