次の日曜日は数日早いクリスマス🎄のお祝いを孫たちと楽しみます。プレゼントの品は、すべて揃いました。👍️
そのためというか年末でもあるので、近所の理髪店で散髪。切る髪はもうわずかになりましたけれどね。😂
そのあと、さらに、爺チャリでひとっ走りして、南越谷の(元ダイエーの)イオンへ・・・
その一画にある宝くじ売り場で、年末ジャンボ宝くじと年末ジャンボミニをそれぞれ10枚求めました。すると、後ろの老婦人が、ひと桁多い枚数を求めていました。6万円ほども・・・
お互いに「当たるといいね」。でもさらに一言。「当たっても、10億円の使い道はありませ~ん」😁
その前のベンチで撮った写真です。周りの木々はイルミネーションで飾られていました。

左手は、越谷コミュニティセンター(サンシティ)です。
センターの一画の🌳は、樹姿からもわかるようにメタセコイアですね。紅葉して落葉しつつありました。

クリスマスのお祝いから10日後のおせちも毎年生きている限りはと思って、ジージが用意していますが、いつも、元日、帰宅すると、ふつうの食事に戻るので、今年は、1人分のおせちを追加して注文してきました。貯まっていたWAONポイントで足りました。👍️
ともかく、1年もあっという間に過ぎ去り年の瀬ですね。
今日の名言:
白駒隙を過ぐ(はっく げきをすぐ) 「荘子(知北遊)」(問答した老子の言葉) ”
白馬が壁の隙間を走り過ぎる”(のを垣間見る)ということでしょう。
歳月が早く過ぎ去ることのたとえです。
隙は、日本流にいえば、旧家の縦格子の隙間でしょうか。
今年も残り少なくなりつつある時節柄、今は無き、故郷の家に掛けてあった、父の知友の書の額を思い出して掲載しました。