庭の花々 & 年度末

今日、午前中は雨。午後から快晴になったところで、爺チャリで、ホームセンターまで培養土を買いに行きました。
明日は、アイリスオーヤマから9号鉢の菊鉢が8個届きます。
ポンポン咲きダリヤを植えます。
 
狭い庭ながら、わが家のシンボルツリーのユスラウメの花も咲き始めました。
長年、育てている椿の5つめの「蝦夷錦」も咲き始めました。
1本の木に、絞り花や赤花が咲きます。

先日、一番花を掲載しましたが、「玉之浦」もたくさん咲いています。
鉢植えの桜「啓翁桜」は満開になりました。
この桜は、スプレイ状に枝が伸びるので、切り花になって、活け花の素材にもなっているそうです。

石(溶岩)付けにしている実生のイロハモミジも新芽(若葉)が出てきました。

モミジは何種類も育てていますが、これは、「雄獅子」という、葉が縮れた品種です。紅いのは、花芽です。

プランターに植えているムスカリも開花し始めました。

今日は3月末の週末。明日、明後日は、土・日なので、大半の企業では、実質、今日が年度末ですね。
現役時代は、受注・売上の締めで、慌ただしい1日だったのを思い出します。
株式相場も一昨日が、配当金や株主優待の権利確定日でしたね。
昨日は、配当落ちで、配当相当分以上、日経平均は下落。
今日は201円高で、2023年度が終わりました。
 
東京は、桜の開花宣言が出ましたね。
さて、新年度は?? 波乱のない年度であってほしいものです。
そして、新たな人生の節目を迎えられる若人に幸あれ!