高齢者向けワクチン接種 & 初宮詣(予定)

昨日は、掛かりつけのクリニックで、10月から始まっている高齢者向けの新型コロナウイルスインフルエンザワクチンを(左右の腕に)接種してきました。
 
コロナは8回目の接種で、前回は昨年の10月に接種していました。オミクロン株は、敵もさるもので、BA.1、XBB.1.5、JN.1と感染力が高まるように変異しているようです。
 
ワクチンは、当方は最初からファイザー社製ですが、2年前の5回め接種から、コミナティになっています。これは、ドイツBioNTech社のmRNAワクチン技術に基づき、米ファイザー社が共同で開発したワクチンだそうです。
 
今朝は、36.8度の軽い微熱があるだけで、だるくもなく、とくに異状はなし。👍️
そこで、今日は、プランターにキンセンカ(金盞花)の種蒔きをしました。
少し寒くなっているけれど、発芽するかな。
バラやユリ(球根)の植え替えチューリップの球根の植え付けの大仕事がまだ残っていますが、ぼちぼち、やります。
 
以下は、記録まで・・・
10月に受けた後期高齢者健康診査の結果も聞いてきました。18項目の値は、尿酸値が正常に戻って、異状値は2つだけで、16/18=89点でした。👍️
 
孫たちの成長を観ることができるよう、もう少し、長生きしなくては・・・
 
その生まれたばかりの孫娘の初宮詣は、七五三の混雑を避けて、12月はじめに決まりました。詣でる神社は、孫Ⅰのときから、いや、わが夫婦の代から、武蔵国越谷郷の総鎮守の久伊豆神社です。

俳句:
 
宮参り みどり児包む 冬日かな 柊原洋征