日経平均、史上最高値

一昨日は、関東は夏日だったというのに、当地は、昨日・今日は、手がかじかむ寒さです。
そんな中で、日経平均は、バブルの頃以来、史上最高値になりました。
戦後以来の日経平均は下記のとおりです。日本経済新聞社の記事からの転載です。
 
バブルを経験した身としては、先にも記したように、ある意味、ミニバブルですが、国民の所得も上がり(企業の業績もよくて今年は賃上げが期待できそうですね)、GDP世界第4位にふさわしい生活を謳歌できるといいですね。
 
小生は、株式投資・投資信託で、ぼちぼち稼いで?不自由しない生活ができて、わずかばかりながら、WFP(World Food Programme)と赤十字に寄付ができて、孫の(見届けられるか否かは神のみぞ知るですが、学生になる頃の)学資を積み立ててあげられれば、それで幸せです。
ということで、株式投資と投資信託で、無い頭を使っています。😁
 
新NISAも使っています。
これは、分散投資をしている投資信託の昨年1月からのトレンドです。
もちろん、1か月、3か月、6か月、1年のトータルリターン上位の銘柄です。おおむね、右肩上がりです。
クリックしていただければ、拡大表示できるのかな?

 
今日の名言:
 
いずれも、ウォーレン・バフェット(世界的に著名な投資家、経営者、慈善家)の名言です。
 
1.幸せと金は別物である。
 
2.「今はみじめだけど、これから10年間は素晴らしいものになる」などと考えて行動してはいけません。
あるいは、「今はこれだけしか稼げないけど将来はこの10倍稼げる」などと考えて行動してもいけません。
今、楽しめないものを今後10年間に楽しむことができるでしょうか?
たぶん、それは無理でしょう。 今、好きなことをやりなさい。