散歩と春の息吹

久しぶりに快晴になったところで、夕刻、筋トレを兼ねて、散歩。
(木の下にはベンチもある)街路樹のハクモクレンを見に行きましたが、もうほとんど散っていました。なんとか残っていた花。

その下では、セイヨウタンポポが咲いていました。虫さんも動き出し、ホソヒラタアブが訪花していました。
筋トレの陸橋では、天空の花壇があるいつもの歩道とは反対側を歩きました。
花壇のチューリップの葉は、伸びています。蕾も、2つ、3つ見えました。

北東の方角には、筑波山が今日ははっきり見えました。標高870mほどの山頂の左側は男体山、右側は、こちらのほうが6m高い女体山
息子が小学生の頃、30年ほども昔、家族で、麓から登ったことがあります。
手前の煙突兼展望台と建物は、市内にある東埼玉資源環境組合第一工場(愛称:リユース)です。

見上げると北へ向かう日航機が飛んできました。

今日は、南西の方角の富士山は見えませんでしたが、南には、東京スカイツリー
手前の白い帯状に写っているのは、外環(東京外かく環状道路)の防音壁です。

陸橋の下では、たくさんのニワウメがみな満開でした。

ハナニラも咲いていました。

家の近くまで来たところで、撮りましたが、市の下水道のマンホールの蓋(”こしがやし おすい”と記されています)です。
鳥さんは、市の鳥(県の鳥でもあります)のシラコバトです。

なんでもない散歩に、最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
また明日から、天気は下り坂。
気温もまた低くなるので、桜の開花が遅れるようですね。