春蘭と椿ほか

春蘭がようやく咲き始めました。
御神火」という品種です。その名にふさわしい色合いの花です。

椿の2つめ、3つめの花も咲いています。
これは、高いところで咲いているので、80cmほどの塀に上がって、用心しながら、塀の上を移動して撮りました。
子どもの頃は山猿だったので平衡感覚はまだ残っているつもりですが、もうこの齢、そろそろ止めます。😁
大輪の花の「明石潟」です。京都在住の次弟からもらって、車で運んで40数年・・・ 

これは、長崎・五島の玉之浦で、偶然発見されたヤブツバキの突然変異種で、白い縁取りの名花です。
隣の植木の町、安行で求めて、35年ほどになる「玉之浦」です。
接ぎ木もしくは挿し木で増やされたものです。
播種して育てても、同じような花は咲きません。数年かけて試したことがありますが、ふつうのヤブツバキが咲きました~
椿で「玉・・」という名の品種は、その後、この椿から品種改良されたものです。

昨秋、植えていたスイセン、真っ白な「ペーパーホワイト」も咲きました。

 
先日、掲載したばかりのネモフィラですが、今日はよく撮れました。

ネモフィラといえば国営ひたち海浜公園ということで・・・
from my photo library
なお、今年の開花予想は4月中旬だそうです。