菜虫化蝶

昨日、コメントをいただいたばかりのstroll365様の記事にも記されていました・・・

stroll365.hatenablog.com

いつも飲んでいる紅茶や日本・中国茶のルピシアから届いたおまけのティーバッグの袋の絵柄をスキャンして掲載します。

🦋の保護・観察(幼虫の蛹化・羽化)は、夏のひと仕事ですが、もう、モンシロチョウが飛び始める季節なのですね。
 
いつも思うのですが、モンシロチョウの幼虫は、キャベツなどのアブラナ科植物の葉を食べて、羽化して、蝶となり飛び交いますよね。
毎年、観察するツマグロヒョウモンは、スミレの葉だけを食べて、化蝶します。ほかにも、ミカン科の植物の葉だけで、化蝶するアゲハチョウ科もいますね。
 
そうして思えば、旧約聖書の第2章には、「神は地面の土を使って人間を作った」(創造主ヤハウェによって最初の人間「アダム」を創られた)と記されていますが、われわれ人間は、いまなお、土から造られていますね。
野菜はいうまでもなく、牛・豚・鶏も魚も土から育まれたものを食して、体を造り、維持していますね~
 
文明も科学も未開化であったときから、真理が語られていたのかと感心しつつ・・・
 
先日載せたばかりの拙句をこちらへ移します。
 
俳句:
 
初蝶や 東に筑波 西に富士 功雪(しらこばと)