睦月の晦日に

昨夕の散歩は、いつもよりも倍の距離を歩きました。そのためか、熟睡して今朝起きたのは9時近く・・・
でも大丈夫、早朝に訪ねてくる人はなし・・・😁
昨日は、野鳥に出合えるかと思ってのことでしたが、野鳥の姿はなし。
これは、地元の東京葛西用水に架かる流通団地橋です。それぞれ2匹の像は鯉です。

あたりでは、開花しているスイセンをたくさん見かけました。

途中、イヌホオズキと思しき野草を見つけました。蓮の花が咲く頃に黒い実を結ぶのですが、もういまから花が咲くとは?

もし間違っていなければ、このような実です。

白梅が咲いているお宅もありました。

睦月も今日で終わりですね。
元日早々、大地震に見舞われた能登半島の方々にはお見舞い申し上げます。
 
こんなこととは無関係に日経平均はバブル期の(以下、いずれも大納会の日)3万9千円(ただし、さすがに、2011年の東日本大震災では8千5百円まで下落)戻りつつあります。
今月は、急騰したので、あぶく銭が増えましたので、孫ふたり(1歳半と5歳で預金口座をもっているのですよ。そんな時代・・・😁)の口座に将来の学資を振り込みました。
そして、能登半島地震災害義援金は先に送りましたので、国連WFPの学校給食支援にも少しだけ送金・・・