安堵の喜び

今日、一番嬉しかったのは・・・
半世紀も昔、若かった新婚のふたりが当地へ都下から移り住んで以来のお付き合いで、当時、お隣さんだったお宅のご主人(いまは、卒寿の方)が行方不明でしたが、1日半ほどで無事見つかったことです。このところ、夜も暖かくなってきたのも幸いだったのかも。
 
いまは200mほど離れていますが、たまに出会うことがあり、認知症を発症されています。足腰は丈夫なので出かけて、帰り道がわからなくなられたのでしょう。無事に見つかって、こんなにも安堵したことは久しぶりでした。😆
 
10年ほど前にボランティアをしていた施設でも、自宅に帰りたいとか外に出かけるといつも言い張る方がいました。
施設では、内側からも暗証番号を知らないと玄関ドアが開かなくなっていましたが、戸建ての家では、外に出る戸や窓がいくつもあるので、これからどうされるのかなと案じています。
 
認知症は、(若年認知症もありますが)高齢になれば誰しも、かなりの高い確率でなる病です。他人ごとではないので、脳トレをしなくては・・・ まだ、こうして記事が書けているから大丈夫かな。😁
 
ところで、昨日は、e-Taxで確定申告をしました。株式投資の分は、儲かれば、証券会社のシステムで20%(NISA分は無税)自動的に引かれますが、昨年、故郷の実家を(母が百寿を越えて一昨年他界したので)売却して、その収入があったので申告した次第です。年金暮らしの身ゆえ久しぶりでしたが、パソコンとICカードリーダ ライタとマイナンバーカードを使って、半日がかりで終えました。あとは、預金口座から自動徴収されるだけです。
 
話題を変えて・・・
庭では先に掲載した盆栽のや地植えの椿が満開です。春蘭の花芽もかなり膨らんできました。チューリップほかいろいろな芽も伸びてきました。
晴れた日には、オキザリス(左:バーシーカラー、右:桃の輝き)が開いています。夜はねじり飴または傘のように閉じます。曇天には閉じたままです。
下の真っ赤な花は、ひと月前に載せたラナンキュラスです。まだ咲いていて、新しい花茎も伸びてきました。