冬の三日月

当地の日中は15℃を超えて暖かく感じた一日でした。
筋トレを兼ねて、いつものスロープを往復してきました。ウオーキングをすると、夜、よく眠れます。
食後、8時過ぎ、冬の大三角形を見ようと、それほど寒くなかったので外に出ましたが、肉眼ではシリウスが確認できる程度でした。
 
ほぼ西の空には、冬の三日月が輝いていたのでカメラを取り出して撮りました。
左上には、明るい木星も見えました。
揺りかごのような三日月(月齢3.5)でした。

 
俳句:
 
これやこの 冬三日月の 鋭きひかり 久保田万太郎
あかるさや 風さへ吹かず 寒の月 樗良
 
三日月も 丸まってをる 寒夜かな 功雪(しらこばと)