1年を振り返り、新たな年を迎える

いよいよ明日は大晦日。
今日は、いまになって、天空の花壇チューリップの球根を植えてきました。というのも、関東は好天続きで、水飲みと言われるチューリップには、少なくとも土の表面が乾いたら水が必要なのです。
明日は、ひと雨降りそうな予報だったので、ようやく今日になって60球ほどを植えてきました。肥料「マグアンプK」も漉き込んできました。
2Lのペットボトルを5本持参して、水撒き、そして、ほかの方が、耕してなにかを植えられると困るので、「チューリップ」と記して、立て札を立ててきました。
桜の咲く頃までの楽しみです。
 
庭にも、鉢植えで、同数ほどの鉢植えがあります。中には、原種に近い矮性の品種もあります。庭木の剪定も終えました。
 
もうひとつの趣味のメダカには、テトラのフィルターの新モデルを4水槽分求めて装着しました。
いまは半冬眠の時季なので、電源を入れるのは、1日1時間ほど、ときどき給餌の残りや糞を取り除く程度です。
年末の買い物も済ませました。
その合間に、邪馬台国の本も読了。大晦日までに済ませることはほぼ終わりました。
 
いろいろ片付けていて嬉しかったのは、春4月に、浅草寺の仲見世で求めて、どこに置いたのか、行方不明だった箸が、キッチンの引き出しから出てきたこと。(苦笑)

お正月のお酒も求めてきました。

いつもはウイスキーで、今年は株式投資で少し儲かったので、CHIVAS 12年ものも・・・(笑)
 
今年は、コロナ禍からやや解放されたところで、近いところながら、湯島天神岩槻の人形の街銀座浅草寺上野公園の国立科学博物館・東京国立博物館、国立西洋美術館、東京都立美術館、そして、竹橋の国立近代美術館などを訪ねることができました。
さらに、孫の初節句七五三詣で、その間に傘寿のお祝いもありました。幸せな1年でした。
来年も健康でいなければと思いつつ大晦日、そして、初春を迎えます。
 
みなさまもどうぞよいお年をお迎えください。