クリスマスイブに孫たちとお祝い

上のタイトルは、文を書き終えたところで、記事編集のタイトルの欄の右に新たに追加されたAI機能で提示された3つの中のひとつです。すごい時代ですね。もうすぐ、ブログの記事もおまかせになるのかな。(笑)
それと、このところ、文の校正に、無料のAIによる「IWI日本語校正ツール」を使用し始めました。いろいろ指摘してくれます。
 
クリスマス(降誕祭)が間近になりましたね。例年は、クリスマスイブに孫たちとクリスマスのお祝いをしますが、今年は、孫のパパの仕事の都合で、明日、催すことになりました。
選択されたタイトル通りのイブではありません。
 
まず今日は、先日こしらえた、といっても、材料は、この2、3年同じものですが、クリスマスリースを玄関に飾りました。

Shalomの陶板は、ずいぶん前、降誕祭のミサの日にバザーで求めたもの。
ヘブライ語で「こんにちは」:原義は”平和”という意味なので、いつも吊り下げています。
 
明日は、5歳の孫Ⅰともう少しで1歳半になる孫Ⅱへのプレゼントをソリならぬチャリに載せて出かけます。サンタの大きな袋はないので、(めったに使わない)風呂敷かな。(笑)

一番上のはクリスマスカード。開くと立体になって、搭載されている電池駆動で、汽車の音やメロディーが流れるようです。

いないいいないばあ クイズにおえかきミュージック!タッチでおしゃべり レッスンバッグ

1歳半から、キーボードとタッチペンの時代なり~

スーパーマリオ ファイアボールスタジアム

お兄ちゃんは、ディズニーよりもゲーム性のあるマリオに移ってきました~

さて、それぞれ気に入ってくれるかな。明日は疲れる一日になりそう・・・ 
 
俳句:
 
あれを買ひ これを買ひクリスマスケーキ買ふ 三村純也
聖夜眠れリ 頬やはらかき 幼な子は 森澄雄