超音波検査 & クワイ

今日は腹部超音波検査の予定日でした。
肝臓、すい臓、腎臓、胆のう、膀胱などを診てもらいました。
幸い、なにも異状はなし。
明日は、歯の健診。これで、毎年の一連の検査が終わり、無事、クリスマス、大晦日、新年を迎えることができます。👍
 
クリニックの帰りには、いつもの駅ビルの生鮮食品売り場へ。
近所のスーパーよりも品揃えがよいので、野菜・果物・肉・魚を求めてきました。
 
その中で、全国の皆さんには、馴染みがないかもしれませんが、関東や関西の一部では、芽が出るということで、おせち料理の具材のひとつのクワイです。
産地は、関東では当市が主たる産地です。全国的には岡山、広島が名産地だそうです。
 
今日求めたのは、小粒(径:2~2.5cmほど)のクワイです。かつては、生産農家にお願いして10kgほどもわけていただき、知人・友人にお歳暮に送っていたときが長く続いていました。

おせち料理用の大粒のもありましたが、小粒は、油で素揚げして、塩をまぶして食します。ビールのおつまみです。

以下は、クワイの写真のいくつかです。
葉が鍬の形をしています。

掘り上げる手間は、芽が欠けてはならないので、た~いへん。

これは、いつだったか、小粒を煮て、いただいたクワイです。

煮物に、唐揚げに、味噌汁や鍋ものの具材でも美味しいです。