孫と遊ぶ

お正月以来、ひと月ぶりに孫宅へ・・・
孫Ⅱは、誕生から5か月余
 
おもちゃや手の仕草で、離れてあやしていると愛想笑い。
抱こうとすると、泣くので、後ろからそっと抱えても、抱き心地の違いがわかるようで、首を回して自分の肩越しに覗いて、「この人だれ?」 そして、泣くので、皆で大笑い。結局、まともに抱かせてもらえませんでした。
すっかり、人の認識をしています。下手なロボットよりも賢い。104.png
早くも、寝返りができて、2本の下の歯が生えています。いまは、離乳食を始めたばかりとのこと。
お兄ちゃんとのほぼ同時期の写真と比べ並べて、ママが見せてくれましたが、瓜ふたつの顔でした~
 
パパに抱かれて・・・ 安堵のお顔
孫と遊ぶ_e0413146_16145624.jpg
ベッドでひと眠りしたところを1枚。
生まれたときからまつ毛が生えていて、いま、その長いこと。
ママの付けまつ毛に使えそう・・・153.png
孫と遊ぶ_e0413146_16145641.jpg
一方、お兄ちゃんになった孫Ⅰには、大好物の鶏の柔らか唐揚げを持参。
第一(じーじの出生地)、(いまは亡きばーばと学生時代に巡り合った)第三の故郷の福岡のあまおうをチョイス。箱には、内閣総理大臣賞受賞とプリントされていました。
 
本人は、幼稚園から、クラスの委員長の証をいただいて、壁に飾ってありました~
孫と遊ぶ_e0413146_16145692.jpg
ひと箱は、デカ粒にしましたが、切らなくていいと言って、かじりついていました。
最後の1粒になったところで、「じーじ、食べる?
結局、大きいからというわけではなく、じーじの口には入りませなんだ。102.png
孫と遊ぶ_e0413146_16145694.jpg
 
パパがうんちくを披露して教えてくれましたが、ブランド名「博多あまおう」は、かい、るい、おきい、まいの頭文字だそうですね。
関東(除く、栃木)では、よく見かけますが、いちごの大産地の栃木以北ではどうなのかな。
 
レゴと、NINTENDOのキャラクター・マリオで合作、世界で販売されているシリーズのレゴ・ブロックをサンタさんにもらったと、見せてくれましたが、取扱説明は、スマホの動画
それを見ながら組み立てて披露してくれました。4歳にして、スマホの操作は慣れたもの。150.png
ぬいぐるみの人形もあり、つぎのお土産は、その人形のひとつ、キノピオ(マリオ・シリーズに登場するキノコ王国の住人)を催促されて、いまはまだ明るい17時頃、退散してきました~(苦笑)
キノピオ
孫と遊ぶ_e0413146_19434124.jpg
途中、イオン南越谷店(昔のダイエー)で、すぐ食べられるものを求めて帰りました。
 
飲んで食べたところで、玄関先へ出ると、如月の十五夜の月が、高層雲の雲間から見えました。
孫と遊ぶ_e0413146_16145623.jpg
そして、疲れて、うたた寝。
深夜になって、ソファの上と気づいて、ベッドへ移動。
孫詣でも疲れます。105.png