胃がん検診 & ツマグロヒョウモンの幼虫

今日は、小雨の中、いつものクリニックへ・・・ 予約していた胃がん検診の日でした。
胃(食道、胃、十二指腸)の内視鏡検査を受けてきました。
これで、6月中旬から始まった健康診断は、オプションを含めてすべて終わりました。おかげさまで、1年ごとの健診で済みそうです。
あとは、来月のインフルエンザの予防接種だけ。
まっ、ヨタヨタになっても生き永らえようとは思いませんが、厚労省統計の平均余命はクリアしたいと思います。(苦笑)
 
日野原重明氏(105歳没)のような百歳を過ぎても医師の現役は、別格だとしても、世の中、老老介護に加えて、老老医療にもなっているようですね。今日は若先生(院長の次男さん)でした。
 
これまでは、経口内視鏡でしたが、今日は、選択肢のひとつで、初めて、経鼻内視鏡(鼻から胃カメラ)でお願いしました。
なんと、注射で、静脈麻酔と睡眠薬を入れてもらっていることまで確認して、それから5分後には、先生が来たのも知らず、痛みも痒くもなく検査が終わっていました。
すべて、カメラでもおなじみだったオリンパスの製品でした。オリンパスの株に投資しようかな~ (苦笑)
 
帰宅して小雨の中、ツマグロヒョウモンの餌のスミレの葉を摘んでいると、さらに幼虫3頭と抜け殻をひとつ見つけました。
先日、北海道のある方のブログで、”ツマグロヒョウモン”と記されていましたので・・・??と思ったことでした。
パンジーやビオラの苗が北国まで出荷されていれば、羽化したかもしれませんが、南方系の蝶なので、いまのところは、せいぜい北関東どまりだろうと思っていたのですが・・・??
胃がん検診 & ツマグロヒョウモンの幼虫_e0413146_18550163.jpg