松の内も今日まで

地域によって差異があるようですが、関東や、ふるさと九州では7日までのようです。
というわけで、今朝は七草粥にしました。独り身で、一合の粥で具だくさんなので、今夜の分までまだあります。
七草は、いつものように、神奈川県でも温暖な三浦半島の、三浦大根でも有名な産地の品。
若菜つみ 溢れる笑顔 福きたる”の添え書きあり。
松の内も今日まで_e0413146_17293752.jpg
昨日は、太陽の周りに虹の輪(ハロ)が出たというので、天気は下り坂で、朝は雪が降るかもという予報でしたので、これも求めていましたが111.png、当地は、予報が外れて、曇のち晴れ。今夜は、初春の満月が見えそうです。
松の内も今日まで_e0413146_17462913.jpg
夕方は、いつもの筋トレ。今日は、自転車の前後ろのかごに廃土を乗せて、押しながら長いスロープを上り、天空の花壇に鋤き込んできました。私より若そうなお婆ちゃんに「178.pngが咲くのを楽しみにしています」と声をかけられました。105.png
廃土は、暮れに、鉢植えのバラや百合を植え替えたときの古い土ですが、草花を育てるにはまだ使える、さらさらしたもの。
 
そうそう、今日はこの冬初めて、メジロの番がやってきました。万両の茂みで、あれっ、もう1羽?と思ってよく観るとウグイスでした。大きさと羽の色で識別。
例年なら、師走にはやってくるのですが、見かけないし、声も聞こえないので、どうしたのかなと気になっていましたが、3日前に、餌台にみかんを半分に切って入れていたところ、やはり、ときどきは来ていたようで、目ざとく見つけて、食べていました。
写真は撮れなかったので、去年の1枚です。細長い舌を出して、美味しそうに・・・102.png
松の内も今日まで_e0413146_17144282.jpg