寒蘭 & ヤフオク

寒蘭の咲く季節になりました。といっても、いまは手元にありません。
というのも、5年ほど前、重い鉢を持って回るのが億劫になって、試しに、地植えにしたところ、急に、苗が弱ってしまって、数本は1年後、鉢に戻しましたが、結局、息絶えてしまいました。
 
最初に寒蘭に出合ったのは、35年前。九州出張の折に求めた日向寒蘭「白髪の誉」でした。
当時はバブル絶頂期でなにかと贅沢もしていましたが、出張手当もたくさんもらっていて、気に入って求めたのは、ひと株1万円でした。
のちに知ったのですが、寒蘭の銘花のひとつでした。
 
それ以来、(当時はネット通販もヤフオクなんぞもなく)旅の都度、日向・薩摩・球磨(熊本)・紀州寒蘭(おもに、九州全域、高知、紀伊半島に自生しています)の10品種ほどを求めて、数年前まで育てていました。
先日、転記した記事にも掲載していますが、このような植物です。

左の鉢、寒蘭鉢ではありませんが、いいでしょう。今は亡き大叔父が描いたと反対側は鳳凰です。ふるさとの有田焼です。

 

花期は、ほとんど11月。それ以外は、孤をなす葉姿を観て楽しみます。

そこで、花の季節を思い出したところで、ヤフオク(Yahoo!オークション)を開いてつらつらと眺めていたところ、なんと、日向寒蘭「白髪の誉」が出品されているのを見つけました。

 

オークションでは、出品者側で即決価格を提示されているケースもあり、その価格が、35年前の半額だったので、即、落札。

この寒蘭が見つかった日向、宮崎の方の出品でした。近々、花蕾付きが届きます。👍

元気に咲いていた頃の「白髪の誉」

35年前は、黒髪で、この花を愛でていたというのに、いま、白髪すら薄くなり、もちろん、なんのなんぞも無く・・・(苦笑)