花と盆栽

公園のクチナシの花です。八重の花が咲いていました。いい香りがしていました。
花と盆栽_e0413146_16244674.jpg
くちなしの花といえば、この歌ですね。♪♪♪
 
 
庭の植木棚では、今年最後のフウラン(風蘭、富貴蘭)が咲きました。もうひと鉢の、桃色の花が咲く蕾は、雨の日に、ナメクジに食べられてしまいました。142.png
これは、溶岩石をくり抜いた盆栽鉢で育てています。求めて8年にもなりますが、毎年、まだ、数輪しか咲きません。品種:雪山
花と盆栽_e0413146_17090843.jpg
夏バラの掲載もこれが最後でしょう。
品種:ジャルダン ドゥ フランス
意味は、フランスの庭園だそうですが、わが家にふさわしく、数輪だけ咲きました。(苦笑)
花と盆栽_e0413146_17144627.jpg
よく降ったので、水枯れで萎れるものもなく、盆栽の木々も緑が鮮やかです。これも、溶岩石の鉢に植えている、実生の枝垂れのイロハモミジですが、根元の苔が美しかったので、演奏しているワンちゃんをこちらに移して、撮りました。(笑)
 
ふるさと、九州・有田のやきものです。遠戚にあたる名陶工&画家によって創り出されたミクロスです。占領下の日本で、佐世保港からやきものを買いに来る米国人が、Micros??と言ったのが、ミクロスと聞こえて、商品名が付けられたのでしょう。これも含めて、有田焼は、終戦後の外貨獲得に、大量に海外に輸出されたと聞いています。
花と盆栽_e0413146_17444195.jpg
俳句:
 
あさきゆめ 梔子(くちなし)の香が 濃かりけり 平井照敏
 
今日の名言:
 
可愛くば、五つ教えて、三つ誉め、二つ叱って、良き人にせよ 二宮尊徳