インフルエンザ予防接種 & ハローウィン

昨日は、15時に出かけて、掛かりつけのクリニックで(コロナワクチン接種後、ちょうど2週間経過したので)高齢者インフルエンザ予防(ワクチン)接種を受けてきました。
 
いっしょに、ひと月ごとの採血で血糖値の検査も受けました。
先月の採血でのHbA1c6台後半で安定しています。
おかげさまで、血糖値に気をつけるだけで、あとはいろいろな検査項目に大きな異状はなく、「腰痛・足痛の湿布はもういいです」と先生に伝え、「肌の柔らかい部分が痒くなります」と伝えたら、塗り薬を処方してくれました。
あとは、紅葉の名所は?と聞かれて、いろいろ教えてあげて、診察料(笑)、プラス、ワクチン接種自己負担の1500円を払って来ました。
 
今年は、11月に頸部の超音波、12月に腹部の超音波検査を受けて、毎年恒例の一連の検査が終わります。
たぶん、すべて大丈夫でしょう。八十路も好スタートです。ゴールは見えません。それは、GODのみぞ知る。
次なるは、米寿のハードルを元気でクリアすることかな。(苦笑)
 
日が暮れるのが早くなってきましたね。クリニックを出たときは17時。
それから、すぐ近くの駅ビルの生鮮食品売り場で買い物をしてから、チャリで近所まで来て、薬を処方してもらって、帰宅。
 
途中、澄み渡った空には、真東に十三夜よりもきれいな🌕が上っていました。左手下には、木星がいつもよりはっきりと輝いていました。
 
今宵は、十五夜。米国の先住民は、ハンターズムーンと呼んでいたそうですね。
今朝、5時過ぎには部分月食だったそうです。購読させていただいている月影隠輝様のページで、観せていただきました。感謝!
 
つぎは、ハローウィンですね。
昨日は、駅ビルの京樽で、夕食の鮨を求めました。
好物の茶きん鮨には、「ハロウィン茶きん鮨」の名で、このようなものが売られていました。黒いのは海苔。
十三夜も栗名月や豆名月とも称されるように、ハローウィンも秋の収穫に感謝する古来からの祭りですね。
若者の馬鹿騒ぎはもう勘弁。
東京・渋谷は、警備されていますが、今年こそは静かになってほしいものですね。

 

孫の住むマンションのエントランス・ロビーの飾り付け

今日の名言:

 

人生のホイッスルが鳴るまで、まだ若干のロスタイムがあるのではないか。

酒を飲まず、 脂っこいものを食べなければ若干は長生きする気がする。

そのロスタイムを大事に使いたい。 塩川正十郎(政治家、元小泉内閣の財務大臣 享年:93歳

ロスタイム:和製英語、英語ではadditional time

 

塩爺の愛称で、大臣にしては珍しく、親しまれた方でした。

「塩爺」: 第18回新語・流行語大賞のトップテン入り

写真はウキペディアから拝借