庭の花々 その2

一昨日はクリニックへ。血糖値も血圧も問題なし。
悪玉コレステロール値が少し高いので先月、副院長の若先生に薬を処方してもらいましたが、その効果は、来月の採血で確認です。
院長先生は善玉コレステロール値が高いのでいいよといわれて、さしたることはなさそうですが、いただいた資料によると、総じて、脂質異常症というようで、高脂肪の食事は控えて、魚、大豆製品、野菜を多く摂取すればよさそうです。
 
昨日は、メダカの世話。冬の間は、ある品種が病気で全滅するのを防ぐため、分散していますが、無事、冬越ししたところで、品種ごとに5つの水槽に分けました。
園芸は、ポンポンダリアの球根を5品種、鉢に植えました。
球根というよりも芋のような・・・ じゃがいもや芋と違うのは、芽が出る部分がはっきりしています。 
 
 
今日は、1日中、雨。昨日撮った庭の花々を掲載します。
チューリップが咲き始めました。
これは水栽培で咲いた「ニューサンタ

それぞれ、色も形も名前のような花姿ですが・・・😁

桃太郎

ヤマシャクヤクは一輪だけ咲きました。

スミレは、手間要らずで、コンクリートの隙間で、こぼれ種から数十株も芽が出て咲いています。

アメリカスミレサイシン「プリケアナ」

春蘭は、これが最後で、4品種。

錦波

光琳

極紅」もどき 本来の色は出ず・・・

山の端」もどき これも、いまいち・・・

最後は、実がなったら孫にと育てているイチゴの花