後の月

今宵は、十三夜後の月(栗名月豆名月などともいわれますね)を愛でることができました。
月の出は、ほとんど真東から16時だったようです。
撮影したのは、ちょうど18時頃で、やや東南東の高度20度を過ぎたあたりでした。
ときおり、高いところで薄雲が流れていましたが、途切れたところで撮りました。
 
十三夜の「後の月」
カメラは、NikonのCOOLPIX P950で、月は、モニターの縦横のサイズいっぱいで撮れます。
カメラを買い替えて、まだ4か月で、月の撮影は3回目です。
先月の中秋の名月は観ることができませんでしたので、片見月になりましたが、後の月だけでも観ることができて、撮影もできて、ラッキーでした。
 
さらに、これくらいまで撮ることができますが、手ブレしています。
左手の黒い部分が、アポロ11号で、ニール・アームストロングとあとふたりの乗組員が着陸した静かの海ですね。
うさぎさんの顔にあたる部分ですね。
もう、あれから半世紀もの歳月が・・・ 

4年前にシネマを観た折に求めた「ファースト・マン」の2冊。読了後、本棚にいまもあります。

さらに、今宵は、東の方から、天王星木星海王星土星冥王星がほぼ一列に並ぶタイミングでしたが、月を撮るので、精一杯でしたし、わがカメラでは、撮影できませ~ん。