お墓参り

連日の猛暑で外出を控えていたのですが、昨日は、とうとう、盆明けになってお墓参りに行きました。
 
その前に、イオンレイクタウンで、2か月ぶりの散髪、そして、auショップで、いよいよiPadを解約して、ガラ携スマートフォンに替えてきました。ついに、ガラパゴス諸島からの脱出です。(笑)
 
iPadは、2か月前に求めたWiMAX 2+でのWi-Fi接続で動作確認できたところで解約した次第。でも、WiMAX 2+といっしょに持ち運べば、これまでと変わらず、通信料6000千円の支払いがなく、そのまま使えます。
スマートフォンは、本体(ハードウエア)は、機種交換のサービスで、ほぼ0円。かけ放題で、月々の支払は、2年間は2000円ほどで、ガラ携とさして変わらず。2年目以降もプラス数百円。👍
 
これらも、身辺整理の一環です。(苦笑) あとは、WiMAX 2+の通信速度で、パソコンでウェブサイトを見るのに不自由がなければ、光回線も解約する予定です。
 
auショップで、2時間以上もかかりましたが、それから、供花を買って、霊園へ向かいました。3時頃でしたが、まだまだ、熱中症にかかりそうな暑さでした。
 
霊園でぶっ倒れたら、すぐ、ここに眠ることになるので(笑)、早々に失礼して、そのあと、いつものS公園の緑陰に涼を求めて寄りました。もう、ツクツクボウシが鳴いていました。いまは、ミンミンゼミとアブラゼミの3種で、園内は蝉しぐれでした。
いろいろ_e0413146_20442200.jpg
池のほとりでは、お盆だというのにもうヒガンバナが咲いていて、早、花の盛りは過ぎ、ほとんどが、実をつけていました。
いろいろ_e0413146_20474974.jpg
いろいろ_e0413146_20444432.jpg
かつては、この一帯は、「柿木田んぼ」と称されていた広大な田んぼで、いまは、ほとんど埋め立てられて、この公園や道路や倉庫群などになっています。そのためなのか、公園の芝生の小高いところに、柿の木が2本だけ植えてあります。柿の実が大きくなっていました。
いろいろ_e0413146_20493479.jpg