梅雨の合間に

梅雨の合間の曇り空の中、今日は、予約していた3か月に1度の歯の健診に出かけました。いつものように歯石を除去していただいただけ。
歯医者さんにとっては、儲からない客です。
 
先日届いたニチニチソウ(日々草)です。ビニールポット入りで24株あります。
天空の花壇のパンジーとビオラは、まだ健在ですが、野草も増えてきたところで、代わりの夏の花にと、ネットで求めました。
梅雨の合間に_e0413146_19512001.jpg
早咲きのタマガワホトトギスは、まだ咲き続けています。
梅雨の合間に_e0413146_19512054.jpg
日が当たらないからなのか、スカシユリの蕾も長持ちしています。
梅雨の合間に_e0413146_19512098.jpg
「姫徳玉擬宝珠」も咲き続けています。
梅雨の合間に_e0413146_19512099.jpg
乾燥に弱いモミジを含めてカエデ類、イワヒバは、いま、生き生きしています。
梅雨の合間に_e0413146_19512014.jpg
梅の鉢植え・盆栽もとくに夏場は、水が欠かせないのですが、幸い、梅雨の季節は手間要らずです。
一方、受粉の時期に、雨が振り続けると、センリョウ(千両)が結実しないんですよね~