新茶

昨日、シネマのあとは、散髪をして、スーパーで買物をして帰りましたが、そのとき、新茶を見つけました。
今年の八十八夜は、5月2日だったそうですが、温かい地方では、八十八夜を待たずに茶摘みがされているようで、これは、お~いお茶の伊藤園の商品でした。
 
いまどきの若いもんは、お茶はペットボトルを買って飲むものと思っているようですが、それを普及させた伊藤園が、茶葉を販売しているのかとちょっと驚きました。
ペットボトルのお茶は滅多に買いませんけれどね。
 
それはともかく、このお茶は、鹿児島県産の「ゆたかみどり100%」と表示されていたので、求めた次第。
新茶_e0413146_16002827.jpg
緑茶の産地にはこだわりがあり、ふるさとの嬉野茶もしくは鹿児島の知覧茶にしています。(知覧町郡は、かつて、かの特攻隊が飛び立った基地があった町)142.png
これには、鹿児島県産としか記されていませんでしたが、知覧茶かも?
 
今日、急須でお茶を淹れました~ 104.png
香りがよくて、甘くて、いい味でした。色もよくてグリーン。👍
新茶_e0413146_18065524.jpg
 
俳句:
 
新茶売りはじめ候 筆太に 神宮寺茶人
新茶淹る 数日つゞく 雨憂くて 及川 貞
 
今日の名言:
ふと、5年ほど前に観た映画「日日是好日」を思い出しました。主人公役は黒木華さんで、茶道教室の先生役の樹木希林さんは、75歳で亡くなられましたが、最晩年の出演作品。没後、あとふたつ公開。
 
「お茶はね、まず形なのよ。はじめに形を作っておいて、後から心が入るものなのね」「頭で考えないで、自分の手を信じなさい」