新型コロナの第7波

葉月になりましたね。
しかし、新型コロナの感染者数の第7波は、まだまだ、勢いは衰えることなし。
経済活動と市民生活は止めるわけにもゆかなく、もどかしい日々が続きますね。
6月中旬に、感染者数のグラフの掲載は、これで終わりにしますと記しましたが、この第7波は、異常なまでの感染者なので、今日また、掲載します。
当市もまだ増加傾向にあり、7月28日には、過去最大の830人/日に達しました。延べで、4万人を超えました。人口は、34.4万人なので、9人にひとりの感染です。全国平均は10人にひとり。こちらは、首都圏なので、感染者の率は高くなっています。
グラフは7月末現在です。
騒然とした初期の第1波は、グラフでは、少なくて見えませ~ん。
身近でも、母の死を父の従妹Yさんが、別の従妹Rさん(80代後半)に伝えようと電話をされたら、1年半前に、コロナで亡くなっていました。この2年、年賀状が届かなかった理由がそのようなことでした。ふたりには、兄弟皆、幼いときから可愛がってもらって、姉さんと呼んで慕っていたのでした。このところ、悲報ばかりです。
 
社会は、大勢が集まる催し物、お祭りまでも復活していますが、ともかく、自己責任で、行動し、生活するしかありませんね。
 
皆さんの平穏無事を祈念いたします。熱中症にも気を付けましょう。