ギフト & プレゼント その2

昨夜は、当地は、生憎の曇り空で、中秋の名月を観ることができませんでした。つぎは、(のち)の月を待つことにしましょう。今年は、10月27日だそうです。後の月、いとをかしけり・・・ 十三夜の月🌔ですね。
 
ギフトとプレゼントは、少し違いがありますね。今日は、プレゼントです。
 
孫Ⅰが来週、5歳になります。明日日曜日、誕生会を息子宅で開きます。
ママへLINE(余談:LINEとヤフーが明日合併しますね。)で、お祝いに、孫になにがほしいかと尋ねたところ、一時は、ディズニーのトイ・ストーリーのキャラクターと言っていましたが、いまは、ニンテンドーのマリオ・シリーズで、それも高価なものを所望してきました~ 株式投資のあぶく銭で充当します。
それにしても、諭吉さんが飛んでゆきます。(苦笑) いや、いまは、諭吉さんは、数枚、財布の中におわしますが、ふだん、出番はなく、クレジット払いで、預金が目減りするだけの時代ですね。
 
マリオカート・サーキットです。
ちょうど、対象年齢が5歳以上でした。

マリオヨッシーのミニカー付属でしたが、あとふたつ、ルイージピーチ姫を追加。
トイ・ストーリーもマリオ・シリーズもキャラクターの名前は、何度聞いても、やさしく教えてくれますが、じーじは、すぐに忘れます。(苦笑)
 
孫Ⅱには、ママが選んだ、これにしました。1歳になったばかりですが、スマホに興味津々なのです。

ボタンを押すと曲が流れるようです。対象年齢1歳半以上ですが、ボタン操作はなんのそののお兄ちゃんが教えて、すぐに覚えるでしょう。
ということで、明日の誕生会前には、あちらへ届くので、にぎやかになるでしょうけれど、間違いなく疲れま~す。(苦笑)
 
このあと、11月には、七五三でお宮詣の予定。
まだまだ、孫にも、同い年の5歳のチコちゃんにも「ボーッと生きてんじゃねーよ!!」と叱られないようにしましょっ。(苦笑)
健康でいなければならないので、これから月1回のクリニックへ。
いや、先生に顔見せで、今月の努力の結果で、採血(HbA1c測定)だけしていただきます。
 
クリニックから、途中、駅ビルでおいしいものを求めてきて、食べて、軽く酔いが回ったところでの記事公開です。
 
今日の名言:
 
寅さんふるさと名言
満男「伯父さん、人間てさ 人間は、何のために生きてんのかな
 寅「難しい事聞くな・・・ 何というかな あゝ 生まれてきてよかったなって 思う事が一生に何べんか あるじゃない そのために 生きてんじゃねえか
「葛飾柴又 寅さんふるさと名言集」 <第39作 寅次郎物語>より