睦月の終わり

睦び(親しくする)の月も終わりぬ。
 
俳句:
 
筑紫野は はこべ花咲く 睦月かな 杉田久女
 
なにごとも なくて睦月の 仕舞ひけり 功雪(しらこばと)
 
個人的には、さしたることもなく、地球は、超高速で太陽の周りを12分の1周しました。
この歳になると、自分自身も、身内にもなにごともなく、月日が流れるのが一番幸せなことです。105.png
 
玄関先では、ひと月以上経っても、葉牡丹は変わらず、夜には零下になる気温をものともせず、生き生きとしています。
睦月の終わり_e0413146_19064244.jpg
ミニ盆栽の梅「道知辺」は咲きはしましたが、トリミングして、やっとこの程度。105.png
睦月の終わり_e0413146_19064232.jpg
西洋桜草(プリムラ・マラコイデス)は、蕾がいっぱいですが、まだこの程度。
睦月の終わり_e0413146_19064268.jpg
どなたか、ツツジだったか、サツキだったか、今年は花が咲くかな?と記されていましたが、晩夏にはすでに蕾ができていて、いまはサツキはすでにこの程度。ツツジも似たようなものですよ。
睦月の終わり_e0413146_19064374.jpg
睦月の終わり_e0413146_19064386.jpg