来客あり

新春早々、来客あり。暮れからの約束で、故郷から・・・
お客は、実家の土地・家屋の処分をお願いしている不動産会社のご担当者。マスクを外されませんでしたが、目元美人でした。155.png 九州は美人が多いんですよ~102.png
 
家屋も外観は綺麗なままなので、解体せずに売りに出ています。用件は、売却するにあたってのアンケートへの回答と、加えて、家屋の新築時から現在に至るまでの経緯で、(帰省先で住んだことはないのですが)知っている限り、伝えたことでした。買い主へ偽らざるところを伝える配慮なのでしょう。
 
さしたる物件でもないのに、正月早々に、わざわざ飛行機または新幹線で?と不思議に思っていましたが、ご家族のどなたかが東京在住で、それも、わが家まで東京スカイツリーラインで20分のところで、お正月休みの上京のついでのようでした。
午前中、1時間半ほどで済みました。
 
あの方、これで出張手当・交通費が出れば幸い。104.png
当方は、来客とのことで、ふだん怠けている掃除ができて、なんとか、外周りも家の中もきれいきれいになって、新年を迎えられたので、両(双方の)得かな。👍
 
今年の課題は、その土地・家屋に加えて、半世紀近くも所有していただけの別荘地の売却です。でも、どちらも、いくらにもなりゃしない。
そのふたつが片付いたら、いま住んでいる家も売り払って・・・ 夢は寅さん
ただし、煩わしいマドンナはもはやご免。いや、あちらからご免といわれまする。105.png
そして、いずこかから、早晩、帰天します。
あとに残る息子たちも、ほんとうに面倒くさい不動産の売却や相続の手続きから解放されるでしょっ。
来客あり_e0413146_16372179.jpg
 
ところで、寅さんの写真を載せたのは、去年の今ごろは何をしていたっけと写真フォルダーを見たところ、葛飾柴又の寅さん記念館帝釈天への初詣に行っていました。
思えば、都内に行ったのは、あとは、故郷での葬儀で、羽田空港へ行ったくらい。
 
いつまでも閉じこもってばかりの生活にも飽きたので、コロナのリスクはあるものの、昔のように、元気なうちに、遊興に出かけようと、新年に当たり思っています。およそ3年ぶりとなりますねえ。
 
今日の名言:
 
年とったから遊ばなくなるのではありません。遊ばなくなるから年をとるのよ。 ヘレン・ヘイズ(アメリカの女優、アカデミー賞主演女優賞受賞者)