超音波検査

今日は、いつものクリニックで、予約していた頸部(頸動脈&甲状腺)の超音波検査を受けてきました。
甲状腺には異状はなく、頸動脈には年齢相応のプラークが一部にありましたが、心配するほどではないので、一年に一度の検査でいいでしょうとのことでした。
コレステロールに要注意と言われました。
来月中旬には、腹部の超音波検査で、半年がかりで、検査、検査。
また、加えて、3か月ごとの歯科健診もあります。
まあ、異状があっての検査ではないので、クリニック通いは面倒ですが、元気で年を越せるだけで幸せです。
帰りは、駅ビルの生鮮食品売り場で、野菜、魚、肉を求めて、駐輪場に停めていたチャリで帰りました。
 
市のコミュニティセンターの高木の黄・紅葉がきれいでした。
中央に聳えているのは、メタセコイアですが、広がる枝を短く切り詰めてあります。夜は、梢までイルミネーションが輝きます。
コミュニティセンターの広場には、クリスマスツリーが飾られていました。もう、週末には師走に入りますね。
売り切れにならない中にと、クリスマスのローストホールチキンと、孫Ⅰの好物の若鶏もも照り焼きに加えて、お正月の三段重も手配済み。
用意がいいでしょっ。(苦笑) 

今日の名言:
 
白駒隙を過ぐ(はっく げきをすぐ) 荘子「知北遊篇」(問答した老子の言葉)
白駒の隙を過ぐるが如し と読まれた書もあります。
歳月が早く過ぎ去ることのたとえです。
隙は、日本流にいえば、旧家の縦格子の隙間でしょうか。
今年も残り少なくなりつつある時節柄、故郷の家に掲げられていた書額を思い出して掲載しました。