地植えを鉢上げ

株式市場の後場が終わる時間を見届けてから筋トレで(陸橋の上り下りの往復2.5キロ余)を歩いてきました。
今日の日経平均は、1週間ぶりの3万円の大台割れ
 
帰宅してから、植木の植え替え。一昨年、昨年と、地植えにしていたものを、もう少し付き合うかということで、鉢植えに・・・
まだ、地植えにしたシンビジウムも数株。
今夜は零下にはならないだろうと水撒きも・・・
終わったのが、暮れかかった18時前。
 
元気だったころのシンビジウム。まだ、花の咲く季節ではありません。開花は、あと2か月後かな?
地植えを鉢上げ_e0413146_19461560.jpg
先日求めたキンセンカ(金盞花)も蕾が開き始めました。キンセンカは、1年草で、来年は種から育ててみます。
遠い昔、町に園芸店もない時代、祖母は、お墓に供える花だからと育てていました。あの頃の金盞花は、花茎がもっと長かったような・・・??
 
今日の名言:
 
グラスに入っているワインを見て「ああ、もう半分しか残っていない」と嘆くのが悲観主義者。「おっ、まだ半分も残っているじゃないか」と喜ぶのが楽観主義者である。 ジョージ・バーナード・ショー(アイルランドの劇作家)