関東タンポポ

わざわざ、タンポポを育てていますが、ようやく、一輪だけ開花しました。
関東タンポポです。埼玉県北部の公園で一面に咲いていて、名札も立てられていましたので、数年前に、綿毛をひとつまみ失敬してきて、ずっと育てています。
というのも、周りの野辺や空き地で見かけるのは、地べたに這いつくばった西洋タンポポばかりなんです。
これは、花茎がすっと立って、いかにもタンポポといった風情があります。
昨日のお昼には、蕾がこのようでした。
関東タンポポ_e0413146_14134025.jpg
数日中に開花かなと思っていたところ、今日のお昼には、早、開花。
関東タンポポ_e0413146_14134928.jpg
関東タンポポは、花弁を包み支えている外総苞片が、外に向かって、垂れ下がらなくて、外総苞片の先にやや尖った突起があります。
関東タンポポ_e0413146_14134400.jpg
埼玉県南部のさいたま市の田島ケ原サクラソウ自生地にも、関東タンポポがありますが、外総苞片が、やや反り返っていましたので、純粋種ではないのかな? 
なお、そこでは、白花タンポポの綿毛を失敬してきて、それもまた、育てていますが、今年はまだ咲きません。消えてもまだ大丈夫なように、いずれも種は保存しています。
白花タンポポは、西日本では、よく見かけるタンポポだそうですね。
 
今日も、メダカの世話もして過ごしていますが、部屋のミニ水槽には、もう産卵を始めたものもいます。一気に、移し替えと清掃をすると腰を痛めるので、1日、1個にしていますが、急がなくちゃ。
関東タンポポ_e0413146_14135398.jpg
シルバー川柳:
 
問診に オレより妻が 答えてる 安本単(静岡県 68歳)
オレオレの 相手をしたいほどの暇  笑爺(神奈川県 73歳)
婚活の 殺し文句は 「看取ります」 大塚初子(千葉県 66歳)
 
今日の名言:
 
1.「あなたが一番影響を受けた本はなんですか」「銀行の預金通帳だよ」 ジョージ・バーナード・ショー(アイルランドの文学者、劇作家、評論家、政治家、教育家)
 
2.恋は人を盲目にするが、結婚は視力を戻してくれる。 ゲオルク・クリストフ・リヒテンベルク(ドイツの科学者、風刺家)
 
3.結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如。 アルマン・サラクルー(フランスの劇作家)