今日の散歩

いつものように夕刻に散歩
歩数計アプリの東海道五十三次では、1月末に日本橋をスタートして、16里(64km)歩いて、平塚までやうやう辿り着けにけり、です。
平均して、わずか2km/日なので、自慢にはなりませぬ。(苦笑)
 
散歩の途中、ハクモクレンのつぼみが膨らんでいるのに気づきました。
今日の散歩_e0413146_19462296.jpg
JR武蔵野線に架かる陸橋といっても、これだけの10もの線路を跨いでいます。
もともと、当時の国鉄が、山手線では貨物が運べないというので、武蔵野を大回りする神奈川・横浜市の鶴見駅から千葉・船橋市の西船橋駅を結ぶ貨物線を建設しました。
いまは、旅客列車と貨物列車の併用で運行。旅客営業区間は府中本町駅~西船橋駅。
この貨物線には、3つの貨物ターミナル駅がありますが、ここもそのひとつです。
今日の散歩_e0413146_19462229.jpg
陸橋からは、今日も、筑波山が望めました。先日も記しましたが、手前は、近隣5市町のごみ焼却場(通称:リユース)です。左端は、煙突兼展望台。
今日の散歩_e0413146_19462220.jpg
下りてから、もと住んでいた家の周りを通りましたら、とてもすてきなおばあちゃんの家で咲いていたキンセンカ。わが家のは、求めて日が浅く、こんなに大輪にはまだなっていません。
今日の散歩_e0413146_19462341.jpg