タイツリソウ

タイツリソウ(鯛釣草、別名:ケマンソウ)に花序が1本だけ伸びてきて、花がつきました。まだ未開花です。
大きい株は、高さ50cmほどになり、繁るそうですが、ことしは、30cmどまり。
梅雨明けのころ、地上部が枯れるようです。
昨年、枯れたかと思ったのですが、半年以上、眠っていて、芽を出し、花が見られたので、今年はこれで満足します。
タイツリソウ_e0413146_15520020.jpg
昨日の雪で、鯛が冷凍にならずにすみました~ (^-^*)
ケシ科の植物で、この花(鯛)だけでなく、草すべてに毒があるそうです。
タイツリソウ_e0413146_15524113.jpg
去年咲いたときに撮った1枚です。先の方が開くと、開花です。
タイツリソウ_e0413146_16051935.jpg
今日の名言:
 
道が窮(きわま)ったかのようで他に道があるのは世の常である。時のある限り、人のある限り、道が窮るという理由はないのである。 大隈重信(佐賀藩士、政治家、教育者、早稲田大学の創設者)