催花雨

今日の当地は、催花雨(さいかう)が、しとしと降り続けています。
 
と、書き出したところで、お嫁ちゃんからFaceTimeがかかってきた。
iPadで孫の遊ぶ姿を見ながら話をしている間に、「あっ、雪が・・・」。
ときならぬ春の雪が降り始めました。抱っこされた孫も、窓辺で、人生(1年半(笑))のまさに初雪。びっくりしているような表情になりました~
 
牡丹雪でしたが、雨になったり雪になったりの午後でした。
 
先日、牡丹の蕾を掲載し忘れていましたが、このような蕾が10ついています。開花するのは、まだひと月先の4月中旬です。
催花雨_e0413146_15274360.jpg
このような花です。品種:「花遊び
催花雨_e0413146_17283074.jpg
そして、今日は、冷たい雨や雪の中で、靖国神社の桜(ソメイヨシノ)の標本木が5輪咲いて、全国で一番早く、東京の桜の開花宣言がされました。
観測史上、もっとも早いそうです。
数年前、標本木が満開のころ、見に行ったことがあります。そのときの1枚です。
催花雨_e0413146_19073846.jpg
つい先日掲載した盆栽の枝垂れの富士桜も、時を同じくして、数輪開花しました。
 
俳句:
 
催花雨や 固き蕾も 急(せ)かされつ 功雪(しらこばと)
 
今日の名言:
 
それはあまりたいした問題じゃない。私はいつもこの「それはたいした問題じゃない」という哲学を持ってきた。 アンディ・ウォーホル(米国の芸術家、ポップアートの旗手)