庭の花と蕾

暖冬とはいえ、いつもなら4月下旬頃に咲く立浪草(たつなみそう)が、数本咲いています。多年草で、種が飛び散っては広がり、放置している草ですけれど、今どき?? 花の姿は、いまひとつです。
庭の花と蕾_e0413146_15590945.jpg
シンビジウムの花芽が、5本ほど伸びてきました。長いこと、鉢植えでしたが、植え替えが面倒になって地植えにしていたところ、それでも、花芽をつけました。
2種類あり、ひとつは、大先輩の知人の置き土産。
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同・・・
庭の花と蕾_e0413146_16261756.jpg
中国春蘭の花芽も立ち上がってきました。こちらは、今年こそ、植え替えるかな~
庭の花と蕾_e0413146_16265771.jpg
このバラの蕾はなかなか膨らまないうちに、春バラとなりそうです。「プリンセス・ミチコ」:イギリス(北アイルランド)のディクソン社から上皇后さまに献呈されて、いつしか50数年の品種・・・
庭の花と蕾_e0413146_16270500.jpg
そうそう・・・、ときどきコメントをいただくブロ友さんの写真を拝見して、真似て植えてみたアボカドの種から芽吹いた数本が、冬越しできました。観葉植物になるのかな。秋口に蒔いた種で、まだ芽が出ないのが、まだ10個ほどもあります。(苦笑)
種のとき・・・
庭の花と蕾_e0413146_16430475.jpg
現在・・・
庭の花と蕾_e0413146_16494967.jpg