庭の数ショット

冬薔薇が一輪、咲いています。ブルームーンです。
庭の数ショット_e0413146_14365158.jpg
俳句:
 
冬薔薇の 一輪風に 揉まれをり 高浜虚子
 
まだかたい蕾の時は、寒中の子らの赤いほっぺを連想させるほど、紅いんですよ。??
庭の数ショット_e0413146_14370060.jpg
クリスマスローズの根元にも、新葉と赤いつぼみがいっぱい・・・ これは、紫紅(マゼンタ)色の花が咲きます。
庭の数ショット_e0413146_14370926.jpg
シクラメンは、ふた鉢とも外で冬越ししながら咲いています。萎れた花は、結実する前に、抜いています。種に養分がとられるからです。
庭の数ショット_e0413146_14371551.jpg
最後は、雨にも、風にも、寒さにもマケズ、元気なメジロさんです。番で来るので、黄色い喉元と腹部の灰色っぽい色の色合いで、雌雄を区別できるようになりました。
暖冬を感じているのか、椿の木の茂みで、例年よりも早く、もう、さえずり始めています。
明日は節分、暦の上では、あさってからはですね。
庭の数ショット_e0413146_14373741.jpg
今日の名言:
 
他人に花をもたせよう。自分に花の香りが残る。 斎藤茂太(精神科医、随筆家)