夕闇の富士と東京スカイツリー

当地は、いまは日の入りが4時半なので、3時過ぎの夕刻?から、ホームセンターへチャリで出かけました。
帰り道、少しだけ遠回りをして、JR武蔵野線陸橋を通りました。
大丈夫かなと思いつつ、自転車を押して上り下りもできる階段を通ってみましたが、車体が重いので、少し大変でした。このつぎは、坂道になっている上り下りを、と、新(電動)チャリをいろいろ試しています。
陸橋からは、富士山を望むことができました。南西方向100km先の夕闇の富士山です。
夕闇の富士山と東京スカイツリー_e0413146_18413333.jpg
12月中旬のある一日だけ、もちろん、快晴であれば、日が沈む瞬間、ほぼ1分間だけ、このような夕日のダイヤモンド富士を観ることができるんですよ。今年はどうかな。これは、去年、数年ぶりに撮れた1枚です。
夕闇の富士山と東京スカイツリー_e0413146_18432704.jpg
真南には、18km先の東京スカイツリーを眺めることができました。4時45分でしたから、第一ステージのシンプルな「白色点灯」でした。下のビニールハウスのようなのは、東京外環自動車道の遮音壁です。
夕闇の富士山と東京スカイツリー_e0413146_18414285.jpg
今日の第二ステージは、5時半からで、緑色の「シャンパンツリー」だそう。「東京スカイツリーのライティング情報」から拝借しました。
夕闇の富士山と東京スカイツリー_e0413146_19135163.jpg
第三ステージは、10時からで、青色の「」とのこと。毎日、色々、変わるんですよ。季節によっても・・・
夕闇の富士山と東京スカイツリー_e0413146_19145736.jpg
ついでに、from my photo library・・・ 隅田公園 桜まつりの日に撮影・・・
夕闇の富士山と東京スカイツリー_e0413146_19304122.jpg
シルバー川柳:
 
物忘れ 知識を少し 捨てただけ 加藤義秋(千葉県 70歳)
「君の名は?」 老人会でも 流行語 はだのさとこ(岡山県)
iPad 指舐めスライド 孫怒る 長谷川明美(東京都)
 
今日の名言:
 
人にしてもらいたいと思うことは、何でも、あなたがたも、人にしなさい。 新約聖書「マタイによる福音書」より