台風その後 & ラグビーW杯

台風19号が残した爪痕は、広域にわたり、たいへんな状況ですね~ 153.png
とくに、豪雨による河川の氾濫が相次いでいますね。
 
当市は、5本の一級河川に加えて、支流が多く流れています。その”川のあるまち”にしては、床上浸水が20棟ほどで、不幸中の幸いで、死亡者もいなく、ほかの地方に比べれば、被害は軽微な方です。
多くの被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
 
弟や甥や姪の家、3軒がいずれも、多摩川流域にあるので、昨日、確認しましたが、大丈夫でした。でも、小さな孫もいるので、マンションの上の階の集会室で、一晩、過ごしたとのこと。多摩川の下流域の世田谷区では、堤防が決壊したというニュースが流れています。
 
その中で、ラグビーW杯は開催されて、強豪のスコットランドを制して、念願の決勝トーナメント進出ですね。👍
昨夜の最後のスクラム。
台風その後 & ラグビーW杯_e0413146_13354038.jpg
ラグビーのルールを知らなくとも、俄か応援団もいらっしゃるようですが(笑)、しらこばとは、遠い昔、学生のころ、体育の正課で練習しました。
 
会社時代には、同じ部の後輩が、慶応大学のラグビー部監督だったんですよ。
 
息子(孫のパパ)も、W大付属高校時代に、ラグビー選手だったこともあって、ルールはほぼ知っています。昨夜は、最後までテレビで応援していました。
台風その後 & ラグビーW杯_e0413146_13461744.jpg
昨宵の十五夜の月は、あいにく、薄雲がかかり、きれいに撮れませんでした。お月さんは、ラグビーの勝利よりも、地上の惨事で、涙を流していました~
台風その後 & ラグビーW杯_e0413146_14022654.jpg
 
シルバー川柳:
 
共白髪 まっぴらごめんと 妻茶髪 榊原己津夫(愛知県 61歳 男性)
来てやった 貰ってやったで 五十年 堀越貢(群馬県 75歳 男性)
妻の愚痴 お茶と一緒に 軽くのむ 江里口幸生(福岡県 63歳 男性)
 
今日の名言:
 
四方八方ふさがれば、それで終わったと思う前に天を仰ぐことです。「ああ、空がまだあるな」とね。 和田一夫(元国際流通グループヤオハン代表)