紅葉回想

この時節には、こちらから車で3時間ほどで行けるので、しばしば、奥日光那須紅葉を観に行くのですが、昨年は、体調がわるくて行けなくて、今年こそはと思っていましたが、ネットで調べると、奥日光の戦場ヶ原付近の道路は、不通の箇所もあるとのこと。那須塩原もダムを放流したとのこと。
そのようなわけで、今年も、回想のみ。(苦笑)
 
観光写真のようですが、かつて、タイミングよく撮れたのでした。数日の差で、また、空模様で、なかなか、そうそうチャンスはない奥日光の竜頭(りゅうず)の滝の紅葉です。
紅葉回想_e0413146_12481350.jpg
竜の背にあたる流れです。このときは、空が曇っていたようです。この川は、後方の戦場ヶ原から流れ出て、前方の中禅寺湖に注ぎます。
紅葉回想_e0413146_12481867.jpg
つぎの2枚は、那須茶臼岳の紅葉です。頂上付近は、樹木はありません。この下は、那須高原、もっと下は、那須野が原です。
紅葉回想_e0413146_12342228.jpg
紅葉回想_e0413146_12350879.jpg
今年は、近くのもみじ(植木)専業の小林もみじ園で楽しませていただくことにしますが、日光や那須よりもひと月以上遅く、勤労感謝の日前後が見ごろになるはずです。
 
サラリーマン川柳:
 
ノー残業 趣味なし金なし 居場所なし リトルプー
再雇用 昨日の部下に 指示仰ぐ 白いカラス
ちょっといい? ちょっとで終わった 試しなし 散らかりカレンダー
 
今日の名言:
 
どんな男の人と一緒になってみても同じ事だろうと私が言うと、「そんな筈ないわ、石鹸だって、十銭と五十銭のじゃずいぶん品が違ってよ」 林芙美子(小説家)「放浪記」より